満ち足りた食卓

一昨日はサイコロステーキ、昨日はローストビーフ
夫はほくほく顔。
私も作る手間が少なくて、楽チン!なのに、豪華だし満足感たっぷり。
牛肉よ、あんたはえらい!
年末に購入してあった塊り肉を大盤振る舞い(大袈裟すぎ?)。
いつも頼んでいる食品の宅配が、年始休みを終えて今日から配達されるようになるために冷凍庫整理しただけなんだけど。


夫の朝食用の食パンを注文し忘れていたことがわかって、久々にパンを焼く。レンジパンじゃなく、SONOKO式で。バーミックス、ここでも活躍。寒いからかな、イーストがなかなか起きてきてくれない。反対に、めずらしく昼寝をしなかった娘の相手をしながらのパン作りはなかなかはかどらなくて、えらく時間がかかってしまった。


で、、、しっ、しまった!!!今夜の食事の準備を忘れていた!

でも、あわてない。こんなときは、いつものあれ。
夫には、村上祥子先生にお出ましいただいてレンジメニュー。
娘と私は、SONOKOのレトルト。
私にとっては、牛よりもこっちのほうが何倍も贅沢なのだ!!!
夫孝行したんだもん、ご褒美よ、これは!


昨日からフジテレビ系列ではじまった「優しい時間」、風景というか景色というか、映像がとてもきれい。途中から見たから、内容がいまいちわからなかったんだけど、画像見てるだけで満足感いっぱい。あんな背景しょって食卓を囲めたら、最高に満ち足りた気分を味わえるだろうなぁ(憧)。