今日は朝からいまひとつ気分が乗らない。
お天気にかなり左右されてしまう私。
なんにもする気になれないから、たまってたメールの整理をしてて
元気の素を掘り出してしまった。

1.自分が大好きなことを日常的に行う

「自分が大好きなことをする」ことについては、私の著作シリーズの中でも
繰り返しお話ししていますが、自分の人生を信頼する上でも、とっても大切なことです。
と言うのも、自分が大好きなことをしていると
自然に情熱が溢れ、人生を楽しめるものだからです。

子供の時に夢中になってやっていたことを思い出して、1日5分からでもやってみると
忘れていたワクワク感を思い出すことができます。
それが、人生を信頼する力の源です。


2.「心配」することをやめると決める

「きっと、よくなる!」と感じることが難しい理由の一つに「心配」があります。
「何か悪いことが起こるんじゃないか」「頑張ってもうまくいかないんじゃないか」と
普通の人はたくさんのことを心配しながら毎日を送っています。

しかし、突き詰めて考えてみると「心配」とは「まだしてもいない将来の借金の利子を
今前払いしている」ようなものです。
まだ起こってもいない未来が、悪くなることを想像して
今を楽しむことを「お預け」にしているからです。

「人生を信頼する」コツは
「今日から心配することは一切やめよう!」と「今」決めることです。
それだけで、人生への信頼感は大きく高まります。


3.周囲の人たちの幸せを願う

「そうは言っても、心配を一切やめるなんて、そう簡単にできないよ〜」
という方もいるでしょう。そういう方にお勧めなのが、周りの人の幸せを心から願い
応援したりすることです。

人は、心から周りの人の幸せを願っている時に
同時に自分の未来を心配することはできません。
例えば友人に喜んでもらおうとプレゼントを探している時には
自然に友人の喜びや笑顔が浮かんできて、楽しくなるものだからです。

幸せな小金持ちは、周囲の人の幸せを常に願い、応援しています。
それが、自分の人生や将来の信頼にもつながっているのです。

本田健氏のメルマガより

なんか、砂漠でオアシス見つけたみたいな気分だった。
「そうだよなぁ…」って、おそろしく従順に頷いてる自分に感動してたりする。
こういう気分を味わうための伏線が、朝からの落ち込みだったのかな?
あと知恵働かせるのはやめとこ、今がもったいない。
残り少なくなってしまったけど、今日を満喫しよっと!!