ネックウォーマー

woo9282006-01-20

首から風邪をひいた。
髪を短くしたら、首筋が寒いのなんの。

手持ちの服は、ほとんどがクルーネックかVネック!
(今まで、確認したこともなかった!)
バーゲンとかセールで買っても安いのは分かっているけど、
寒くて外に出る気にもなれない。

以前実家近くのパーティーハウスの99円均一で買った
毛糸に、たまたま目がいった。ひらめき(ぴかっ!)
これでネックウォーマーを作る。
棒針4本で一目ゴムあみを筒状に数段編んだだけのもの。

これを頭からすっぽりかぶって、着る服に合わせて折り返し、
タートルネック風に使う。

あまりあてにしていなかったのだけど、
家の中でマフラーを巻くわけにもいかず、
スカーフを巻くと子供が面白がってはずしてしまう。
苦肉の策。ないよりマシくらいに考えていた。
でも、使ってみてこれがとてもとても暖かいことに驚いた。

日中はもちろん、寝るときにも欠かせない。
この冬の必需品。

材料費:99円×2玉
なんて安上がりなんでしょう!
難を言えば、素材が毛か綿ならいうことないんだけど、
じゃんじゃん洗えてすぐ乾くというのはアクリルならでは。


昔、「髪はなが〜い友だち」というフレーズのCMがあった。
いまさらだけど、切ってしまった髪に感謝。

ずっと守っていてくれたんだね。
そして、気持ちに活を入れてもくれた。
ありがとう!!

☆写真手前の茶色は実家の母へのプレゼント用
☆写真の背景は10代から愛用している綿入れ半纏