やられた!

昨夜、肌が乾燥してかゆがる娘に

SONOKOの↑をつけてやった。

高価だけど、肌のトラブルが続いた娘の肌には、
これが一番よく効く。安心して使えるのも魅力。



  んがっ、



今朝、娘がなかなか起きてこないので様子を見に行ったら、
目の前には悲惨な現実がっ!!!



お顔いっぱいクリームだらけにした娘の姿に、母は呆然…
娘は赤ん坊の頃に戻ったかのように、
無心にきゃっきゃと楽しそうな姿に、
母は朝から怒る気力もない…



静かに容器を取り上げ、娘に語りかける私。
「あのね、これはとーっても高価でね、○○ちゃんの食費にしたら
何日分もの価値があるのよ…」
って、2歳の娘に理解できるわけない!
でも、そういうことでしか気持ちにけりがつかない。うるる。。。




だって、悪いのはきちんとしまっておかなかった母なんだもん。


それも、今回が初めてではないのよ!
去年の冬に引き続き…
学習能力のない、わたし…
反省ともう二度と同じ過ちは繰り返さないわ!の決意をこめて、
ここに記録しておこう
また同じことをやったら、正真正銘のアホだわっ!



わざわざアホを証明するために書いてる気もしないでもないけど…
書かずにいられるか!誰にも話せないんだもんっ!!


てなわけで、その後―


娘があたかも泥遊びをするかのごとく塗りたくったクリームは、
母の顔や手にもれなく移されたのあった。


育児の鉄則:こんなときこそプラス思考を発揮して、
明日の七五三、これでプリプリの肌になって写真写りもばっちりよ!と、
考えることにしよう。
どうせなら夜寝る前にしてほしかったわ、とまだまだ気持ちはおさまらないけど…