子供の潜在能力を101%引き出すモンテッソーリ教育 (講談社+α新書)

子供の潜在能力を101%引き出すモンテッソーリ教育 (講談社+α新書)

大人が子供と向き合うときには、子供に何かを教え込もうとするのではなく、心を真っ白にして、子供の興味・関心をくみ取ることが大切です。子どもの学びの出発点が、興味・関心であるように、大人にとっても子供への興味・関心が関係の出発点です。ですから、子供の興味・関心を見逃さないことが最大のポイントです。           (154p)

「個」が満たされて初めて、子供たちは「集団」に向かうのです。満たされているから、一斉教育での先生の話に耳を傾けられるし、少々嫌なものでも素直に応じることができます。
                                  (162p)

家庭での興味・関心への関わり方

  1. 子供を観察する
  2. 仮説を立てる
  3. 環境を整える
  4. 集中させる
  5. 活動を広げる                   (168〜170p)