きちんと暮らす (AC mook)

きちんと暮らす (AC mook)

こだわりの強さに、ちょっとひくところもあったけど
生きる姿勢は読んでて清々しい

小さな打ち上げ 
ひと仕事終えたら、打ち上げをする。
大きい仕事じゃない。庭の掃除が終わったとか、お皿をきれいに洗い終わったとか、そんなこと。エスプレッソを飲んだり、ちょっとお菓子をつまんだり。もちろん何もしなくてもいい。
とにかく、自分に「お疲れさま」を言う。
これは深呼吸みたいなもの。次のステップに行くまでの小さなすき間。
そこで、心をまとめて一度ゼロにする。
「力が抜けて、力が出る」
自分に、「がんばったな」と言いながら飲むエスプレッソは、ただ無意味に口に運ぶよりも、何倍も心に染みわたる。
<<