新自分を磨く方法

新自分を磨く方法

時間とエネルギーを些細なこと重要でないことに割いてしまうと、本当に重要なこと、幸せに欠かせないことに、それらを避けなくなってしまう。
優先順位を決めることだ。最初に大きな石を―本当に重要なものを入れることだ。砂は放っておいてもいい。                   (24p)

変わることが怖くなくなる方法は、変化をこちらからとりに行くことだ。状況の変化に合わせるのではなく、こちらから状況を変化させていくことだ。 
問題が生じてから変わろうとするのではなく、うまくいっているときこそ、自ら変えていく。少しずつでいいから、毎日新しいことをする。次の大きな変化を計画して、準備する。(63p)

たいていの場合、チャンスというのは、思いもかけない形でやってくる。それも、自分には荷が重いのではないかと思う大きさで。しかし、自分の想像を超え、いまの自分のレベルを超えるものだからこそ、チャンスなのだ。それを、
「やったことがない」「できるかどうかわからない」といった理由で辞退する人がいるとは信じられないことだ。
もし、新しい朝鮮を提案されたら、すぐさま「イエス」と言おう。どうやってやるかは、後から考えよう。自分に向いているかどうか、できるかどうかなんて、やってみなければわからない。やり始めてから考えても遅くはない。えてして、人の才能は、そのようにして開かれていく。人は、挑戦して始めて、そこにも自分の才能があったことに気付くのだ。
もちろん、理不尽な要求にまで、「イエス」と言う必要はない。しかし、それが自らの尊厳を損なうものでない限り、イエスと言おう。新しい挑戦の機会を喜んで頂戴しよう。
そして、いったんイエスと言ったら、まずは、とことんやってみよう。あなたには、あなたが思っていた以上の、そしておそらくは、あなたに新しい挑戦を提案した人が想像していた以上の才能があったことに気付くだろう。                  (70p)

自分を大切にすると言うことは、自分にかける言葉を大切にすることである。人を大切にすると言うことは、その人にかける言葉を大切にすることである。
自分にかけてもらいたい言葉を人に言おう。そして、自分自身にも。    (76p)

自分の考えに気をつけよう。それは言葉になる。
自分の言葉に気をつけよう。それは行動になる。
自分の行動に気をつけよう。それは習慣になる。
自分の習慣に気をつけよう。それは人格になる。
自分の人格に気をつけよう。それは運命になる。
              フランク・アウトロー          (91p)