これは見やすい!見開式クイックマスター 楽譜の読み方入門

これは見やすい!見開式クイックマスター 楽譜の読み方入門


娘の発表会が終わった。
先月の園の発表会の発表会の練習が始まってから、
ずーっと、胃の痛い思いが続いて、
ようやくホッとできる!

音楽の素養がないこの母には、
たとえ幼児のお稽古といえども大重大事、なのだった!!

親の手助けは当然、とでもいう風潮だったから!
母の思いは、自分ができないからお願いねという意図だったのに!

思い悩んでいたころに図書館でこの本を見つけたときには
もう、藁をもすがる思いだったわよ。

途中からは子ども自身が意欲的に取り組み始めたから、
ほとんどお守りがわりと成り果ててたけど、
手元から離せずに、延長を繰り返してきたけれど
返さなくっちゃね。
助けられました、この本の存在自体に。

母は、未だに音符はちんぷんかんぷんです。
なのに、なんで4歳(当時)の子に楽譜が読めるのか…
要は、慣れってことなのかな。
好きこそものの…とも言うしね。
私は、できれば避けて通りたいと思ってたもんね、今も。
子供においていかれたくないかな、ってくらいの必要度。
まあ、せっかくの機会だから、チャンスにしたいなとも思う。

見てると、入門書もいろいろあるのね。
音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編 【CD付】楽譜の読み方 初歩の初歩入門 (初心者に絶対!!)