私も整体とか、できる人になりたい


骨盤の動きが悪くなるからだの使いかたは決して運動不足ではないんだ。一番の原因はアタマの使い過ぎなんだよ
                                             (58p)

計画を立てすぎちゃうと、計画外のところに素晴らしい宝物があっても気がつかないことがよくある  (68p)


気持ちよさ―心地よさを超えた自分磨きや目標設定は、逆効果だから気をつけよう       (69p)

楽しいこと、気持ちいいことをやっていると、身体はどんどん動くようになる。すると、今まで楽しくない、不快だと思えたことまで、楽しく気持ちよくできるようになっていく             (84p)


今まで「ただやる」「ただこなす」だけだった日常を、歩くでも、食べるでも、眠るでも、どうせなら気持ちよくできるように意識を向けるだけで、骨盤はぐんぐん元気になってくる           (85p)   


生理の一週間くらい前にやること

  首の温湿布 


生理の1・2日目にやる
  目の温湿布
  足湯


生理の3日目にやる
  尾骨に焼き塩

   10〜15分煎った塩を和紙などの紙に包み、20〜30枚の紙をのせて尾骨に置く


生理の4日目にやる
  卵巣呼吸

   おわったら、スローモーション体操  


目標にこだわらない生き方が女を磨く
一瞬一瞬の「今」という時間の積み重ねをどう生きてきたかの結果がその人の「女道」なんだ。
この女道を究める方法は「目標を持たない」こと。               (204p)

目標や理想というのは「今」じゃない。
アタマでつくった「未来」だから、目標ばっかり見てたら今を生きられなくなってしまう。

一瞬一瞬の「今」を大切に味わい、気持ちよく生き、積み重ねていく。それが幸せな未来を築くための唯一の方法
                                      (206p)