PHPスペシャル 2010年 03月号 [雑誌]

PHPスペシャル 2010年 03月号 [雑誌]

☆丸山晴美さんの提案に、目から鱗ボロボロ
大学ノートでオリジナル家計簿ブラボー

そうだよね、家計簿の型にあわす必要なんてどこにもないよね!
自分のスタイルをつくればいいんだ!!
なんてシンプル!!!


☆「こころノート」のつけ方  大野裕監修

  • つらいときにはこころの整理が必要

  じぶんが直面している問題を整理することが必要
  その際に、とても有効な方法が「書く」こと
  つらいときに、頭の中だけで悩んでいると、考えが堂々巡りになったり、根拠のない思い込みをしたりして、ますます悲観的になってしまいやすいから
 

  • 書くことで気持ちが楽になる

  ヘコんだ気持ちにとらわれず、自分の状態を客観的に把握できるので、気持ちも落ち着いてくる
  へコんだ原因を解決する方法に気づくこともできるようになる

〔書き方〕
1 状況を書く
   余裕があれば5W1Hにのっとって、より具体的に
2 気分や感情を書く
   感じた思いをなるべく短い言葉で表す
   あわせて、最も強い感情を100%として、そのときの感情が何%なのかも書いておく
3 そのとき思い浮かんだ考えを書く
   2の感情を体験した瞬間に、頭の中に思い浮かんだ考えを文章として書く
   その考えを疑うことなく信じていたときを100%として、そのとき何%確信していたかも書いておく 
4 代わりの考えを書く
   3とは別の考え方、事実に沿った見方をできるだけたくさんん書き出してみる
   その考えに何%確信を持っているのかも書く
5 気分の変化を書く
   4の考え方をした結果、2の気分や感情に変化があったか、その変化が何%なのかを書く

〔活用法〕

  1. 時間をおいて見直す
  2. 考え方のクセを変える
  3. 引き出しにしまっておく