子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!

子どもの成績は、お母さんの言葉で9割変わる!

子どもの成績はお母さんの言葉がけで9割変わる!



☆読み書きチェック暗記法

  1. 暗記シート20におはじきを置いて音読
  2. 書きまくり、まっくろ大作戦(2〜5分)
  3. 一問100点シート
  4. 漢検チャレンジ)                   (90p)

☆カードたたき
50枚くらいのカードとはえたたきを準備
タイマーを1分セットして読み手が読み上げる
(社会・時事問題・漢字・英語)

{応用}
・読み上げタイムトライアル
  読みながらカードを並べていく
  並べ終わるまでのタイムを測る

・陣取り合戦
  カードを一列に並べ、両端から読み上げながら真ん中に進む
  じゃんけんして負けたら元に戻る


☆バルーンシート
作文のテーマを決め、自分にわいてきたイメージを風船の中に書き入れる
頭の中からアイデアを一つ一つとばしていく
風船は書き足し、関連する風船は互いに線でつなぎ合わせる

本当にあったことだけ書き、自分の感情や感想は入れない

二人でテーマにそった質問をしあう(3分)

書ききったら、
感情や感想を書く
つながっている風船が一番多いことについて書く


☆英語ノート
準備:教科書ガイド、問題集、CD、暗記シート20、おはじき
ノートを半分に折り、使用する
見開き左側の左半分に本文、右に和訳
見開き右側の左半分には英単語、右に意味

CDを聞き、10〜20回音読
スピーキングテスト・ライティングテスト・問題集



あいさつ
・ありがとうございます
・よろしくお願いします
・申し訳ありません
・失礼します
・さようなら


姿勢
視線を前に向け、視点を定める
(壁に背中と後頭部をつけて練習)

自分を支える言葉を持つ

就寝前に絶対しからない

「これならやれる」と言わせ、
やれる行動をさせ
「やれた!」にする

「この目標をクリアするためにどうしたらいいと思う?」
子どもから「こういう方法があると思う」と言う考えを引きだす

習慣づけるには、時間で区切らず行動の流れをつくる