できる女の勉強法

できる女の勉強法


勉強が続かなかった理由を見える化しよう
「いままで続かなかった理由を、紙に書き出して見える化する」

・過去をふりかえって、続けることができずに終わってしまったことを思いつくかぎりすべて書き出す
・項目を書き出したら、次は、なぜうまむいかなかったか、理由を書いていく
 (理由はいくつでも可)
ひととおり書き出したら、挑戦が成功しなかった理由を「時間」「能力」「お金」「環境」に分ける

分類が終わったら、4つの要因ごとに、やりかけてうまくいかなかった項目を整理しなおす


自分がどんな要因で挫折しやすいか、どうすれば挫折しなくてもすむかを客観的に考える

次に何か勉強をスタートするときはこの分析を利用して、
「ただ何となく始めよう」ではなく、「途中で放り出してしまう原因と対策」を明確にしておきましょう
そして、これからチャレンジする勉強では、失敗しやすい原因を先につぶしてから始めるようにすればいいのです」

勉強は「始める」よりも「続ける」ことのほうが難しいもの
ムリなく自然に自分らしく「続ける」方法を知ること