• 梅シロップ

娘ともども風邪で長患いしている間に、
漬けることもできないまま冷蔵庫で眠っていた青梅が、完熟!
梅干漬けるつもりだったのに、トホホ…

完熟梅で漬けるトロトロ梅も、好きな人にはたまらないのだろうけど、
私は子どもの頃からどうしても苦手。
食べられないものを作る気もしないし、
風邪の疲労と暑さバテで梅干を漬ける!という根気がない。
で、お手軽に梅シロップを作ることにした。
超カンタン!

(作り方)

  1. 梅をよく洗い、ヘタをとり水に漬ける。(下処理)
  2. 水を切り、よく乾かす。
  3. 熱湯消毒してよく乾かした容器に梅→(氷)砂糖→梅→(氷)砂糖の順に入れる。
  4. 表面は氷砂糖で覆う。 
  5. 最後に焼酎200CCを回しかけ、冷暗所に保存。

近々娘と実家に夏の里帰りを予定しているので、今回は使いかけの上白糖を多用。
梅を乾かしてたら蜜がポタポタ。間違いなく完熟だぁ!
梅の蜜なんて、初めて見た!
水に漬ける時間が長すぎたのか、熟しすぎなのか、色がずいぶん変色してしまった。
わが家の冷暗所は、あくまでもわが家にとっての冷暗所であって、
普通のお宅だとかなり高温な場所。
シロップ漬けになる前に腐るんではないかと、内心ドキドキ。
どうか、おいしくいただけますように!