最近、これにこってます

woo9282006-02-05

荷造り用に使用される紙バンドを使ってのクラフト手芸。
エコバンドという商品名で出てるハマナカ製のものは、
高価でなかなか手が出ないから、
わたしはもっぱら梱包用のものを愛用している。


娘は、何にでも興味を持ちたがるお年頃。
最初、大目に見すぎて甘やかしたのが祟った。 
目新しいものを見つけると、絶対に触る。
そして、大人と同じように使って確かめないと気が済まない。

ほんの一瞬の隙を、確実に狙ってくるから、油断大敵。
よって、お針なんて今や使えないわたし。

でも、なんか作りたい気持ちは抑えられない。
そんなジレンマでいっぱいだったときに出会ったのがこれ。


けっこう流行っているらしい。
本とかも結構出ている。
いろんなバリエーションがあって、
作品集を見ているだけで目が輝いてしまう。

繊細なものに挑戦してみたいのはやまやまだけど、
ボンドで貼り貼りしないといけなかったり、
乾かすのに時間かかったり、
何より、慣れない編み図をじっくり見る暇がなくて、
今のところ石畳編みという方法しかチャレンジしていない。


秋ごろから始めて、結構つくった。
…のに、手元にはほとんど残っていない。
なぜか周囲に好評で、
作っても作ってもどっかにもらわれていってしまう。
写真のこの子も、明日、お嫁入り予定。


しっかり役に立って、かわいがってもらうんだよ


娘を嫁がせる気持ちって、こんな感じなのね