竹中式マトリクス勉強法

竹中式マトリクス勉強法

竹中式勉強法9の極意
1 常に目標を2つ持て
2 逆算して計画せよ
3 何事も基本がすべて
4 よきライバルを持て
5 メモを持ち歩け
6 時間は作るもの
7 人と群れるな
8 自分のためにカネを使え
9 よく寝よ

“To do list”を作る ― いつまでに何をするかを決めておく

情報管理術 ― 書いて打って捨てる 大事なキーワードだけをシンプルにワンフレーズで!

竹中式記憶勉強法5の極意
1 暗記と基礎を繰り返せ
2 早く始めよ
3 資格試験を使え
4 「日本はらくだ」と思え
5 自分でノートにまとめよ

耳学問」で得た知識は、応用が利かずあくまで断片的。やはり、肝心要の政策のロジック解析や、問題解決の具体案などは、自分で書いてまとめて、理解するよりありません。   (117p)

竹中式英語勉強法7つの極意
1 暗唱せよ
2 辞書を引け
3 真似よ
4 進んで試練を受けよ
5 一番前の席で聞き、最初に話せ
6 子どもに学べ
7 聞き返して、質問しまくれ

世界に通じる勉強5つの極意
1 聞き上手になれ
2 常に頭を使え
3 できる経験は進んでしろ
4 誰と働くかを考えろ
5 仲間は取捨選択しろ